barilog

エンジニアリング見習い雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

創業時の何が辛いか、何に注意すべきか、何が嬉しいのかなどの経験がまとまっている本でした! 非常に良い!

【読書】誰も教えてくれない起業のリアル

・普通の経営者のビジネスの種の生み出し方 その一、「どうやって人を怠けさせるか」を考える その二、これからのビジネスを見つける その三、思い入れのある物事を探す その四、誰かを騙す商売はやらない ・商品のプレゼンは関係者に自ら行うべき。 窓口対…

【 読書】見て、つくって、よくわかる グラフィックデザイン基礎講座

蔦屋にてデデーンと飾ってあったこの本、読んで見ました。 感想としてはグラフィックデザイン初心者には導入として非常に良い ただ、一度でもグラフィックデザインを学んだ人にとっては役たたないかも?でした。(例外としてグラフィックの仕事、勉強をして…

Airbnb関連サービスの立ち上げ

こんにちはbarisukeです。 来週末からairbnb関連のサービスを行うことになりました。実験的にですが。 サービス内容は、高齢者をターゲットとしたairbnbページの作成です。ページは日本語、英語、中国語、スペイン語に対応できるようにします。 それぞれの言…

人間をIT技術で進化させる

タイトルに書いたのは僕が人生をかけて達成したいことです。 周りに人間に比べて学習能力の劣る私は、常に自分の能力を機械的に進化させる方法を探求してきました。 挫折することなく万人が自分の能力を向上できるようなアイテムってないかな〜〜と思い、日…

初心者のロードバイク選び

こんにちはbarisukeです。 この記事の目次 なぜロードバイクを買うのか ロードバイクを買う場所 ロードバイクを選ぶポイント 1.なぜロードバイクを買うのか 交通費節約と運動不足解消とADHD治療と満員電車を避けることが目的です。 交通費節約: 現在barisu…

*イベント*MOA大学に参加してきました

camp-fire.jp こちらのイベントに参加してきました。知人が参加する予定だったのですが、用事でいけなくなったということでチケットをいただきました。4000円払わなくてはいけないところタダで参加してきましたよ〜汗 ありがとう知人! このイベントのテーマ…

*読書* たいていのことは20時間でできる

プログラミングスキルをまともなレベルにしたい。なるべく早く。ということで、高速プログラミングスキル習得のためにある本を購入しました。 amzn.asia 筆者が言うには、身に付けたいスキルを超速で最低限のレベルまで身につける方法なのだそう。 超速スキ…

嫌な要求を断ろう

こちらが苦労しないといけない要求を頻繁にする人がいる。 こちらが苦労しないといけない要求とは以下のようなものだ。 ・合コン組んでくれないか ・カラオケのハモリ練習に付き合ってくれないか ・アフィリエイトブログの運営を手伝ってくれないか などなど…

ADHD向けの病院の探し方

こんにちは。 ADHDの診断を受けるための病院を探してみたところ、いろいろな病院がヒットしました。どの病院を利用すべきか迷ったので、 東京都発達障害者支援センター(TOSCA) を利用することにしました。こちらで発達障害に空いての相談を受けることができ…

集中力の増減を把握する実験を続ける。 御殿下ジムでの有酸素運動の後、脳の血流が増大しているのが感じられたので、図書館ですぐに集中力を要する作業にかかった。 前回の記事の通りだと、脳の血流量が増大している時は集中りょくが増大するはずである。 前…

作業の能率を上げるための工夫に関して考察をしたい。 まず一つの前提を認めてもらう必要がある。作業の能率を上げる方法というのは、個人それぞれに特有の方法があるのだということだ。誰かが言った方法が自分に、ある程度当てはまることはあっても、完璧に…