barilog

エンジニアリング見習い雑記

ADHD向けの病院の探し方

こんにちは。

 

ADHDの診断を受けるための病院を探してみたところ、いろいろな病院がヒットしました。どの病院を利用すべきか迷ったので、

東京都発達障害者支援センター(TOSCA)

を利用することにしました。こちらで発達障害に空いての相談を受けることができるらしい。電話の結果、病院の候補を教えていただくことができました。ただ、正式な紹介をすることはできず、ただこんな病院があるよ〜という情報提供をすることはできる。ということでしたので、情報提供していただきました。ありがたい。

以下がそのメール文↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールをお送りいただき、お手数をおかけしました。

医療機関について、紹介はできませんが、情報提供となりますことご了承ください。

成人の発達障害の診断が可能な医師のいる都内の医療機関を、以下にお伝えいたします。

ご確認の上、直接お問い合わせご予約ください。

 

橋本クリニック(渋谷区)

http://www.hashimoto-medical-office.jp/

 

花クリニック(渋谷区)

http://hanaclinic.jp/

 

本郷東大前こころのクリニック(文京区)

http://todaimae-mental.com/index.php?%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%

91%E5%A4%96%E6%9D%A5

医師により成人対応されると表記あり

 

ランディック日本橋クリニック(中央区

http://www.landic-nihonbashi.com/

 

錦糸町クボタクリニック(墨田区

http://www.kubocli.jp/kinshichou/

 

明神下診療所(千代田区)

http://myoujinshita.jp/

初診35歳以下の方

 

あいクリニック神田(千代田区)

http://www.i-clinic.or.jp/

 

昭和大学附属烏山病院 発達障害外来・AD/HD外来(世田谷区)

http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html

 

晴和病院 発達障害専門外来(新宿区)

http://www.seiwa-hp.com/outpatient_senmon.html

 

メディカルケア虎ノ門(港区)

http://www.medcare-tora.com/clinic/adult.html

 

成育歴の聞き取りがあると言われています。できたら乳幼児期からの具体的

な様子を書いたものを資料にされたり、母子手帳や成績表などをお持ちにな

ると参考になるとのことです。

各医療機関のHPにも記載ありますが、発達障害の診断ができる医師(成人

は特に)が少ないため、また受診を希望される方が多いため、予約が殺到し

ている状況になっています。医療機関によっては予約受付日を月1回設けて

HPで日時を案内されている機関もあります。

 

また現在、東京都福祉保健局のHPで、医療機関の一覧が記載されています。

対象年齢も様々ですので、ご確認ください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.html

東京都が都内の医療機関にアンケートを取り、ご回答いただいた機関となり

ますので、改めて確認が必要かと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とのことでした。この中から病院を選ぶと良いでしょう。