barilog

エンジニアリング見習い雑記

8/24

今日は昼からみんなで吉祥寺ぶらぶらしてました。

ピッザGC→池ぶらぶら→ハンモックカフェのコンビネーションはいいい。めちゃいい。GC平日はピザの価格でドリンクドルチェ付きのセットメニューやってるんだってよ。900円でめちゃうまマルゲリータジンジャエールとおしゃれティラミスがいただけました。そのあと消化のために散歩。そしてハンモックカフェへ。店内女性しかいないよ、、、すごいところに来てしまったようだ。ハンモックは楽しむ分には良くないが、リラックスするにはいいかもね。あとトイレが無駄におしゃれ。

 

そのあとは今日のメインディッシュ、ボイストレーニングです。舌根をコントロールすることでファルセット・ヘッドボイスの音域をミックスボイスに変化させることができる、という内容でした。舌を限界まで前に出した状態でmid2G~hiCあたりの高さの音を出すだけで、擬似ミックスボイスができる。そこから鼻腔共鳴を使用して響きの倍増を狙う。地声でも裏声でもなんでも口を縦に潰し、舌先下げ舌根上げ、後頭部に向けて発声すると響きが倍増する。これを擬似ミックスに適用すると響きミックスが出来上がる。さらにここから発声の空気圧を最適化し(俺の場合は弱める)喉の筋肉を緊張させないように喉仏を下げることを意識した訓練を行えば、晴れてファーストミックスボイス(mid2G~hiC)が手にはいる.

unison square gardenとか小田和正などはファーストミックスボイスをメインに使っています。XJAPANのTOSHIはセカンドミックスボイス(hic#~)を用いている。

夏休みのうちにセカンドミックスボイスの習得はできそうだ。早いとこライブやって披露したい、、。

 

 

 

今日はいい日でした。

 

 

さて明日は髪型変えてクレーンズの論文漁って北海道帰ります。

ゴーゴー!