barilog

エンジニアリング見習い雑記

オープンイノベーションスペースでの施策案かきなぐり

どうもbarisukeです。

今自分はlabcafeというコワーキングスペース

Lab+Cafe

の学生スタッフをやっております。

 

ここはコンセプトとして

・夜ゆっくりできる居心地が良い場所

・肩書きに関係のない仲間を見つけられる場所

・仲間とともに何かに挑戦できる場所

があります。

 

・夜ゆっくりできる居心地が良い場所

に関しては非常によく実現できていると思います。過去現在の学生スタッフのリーダーが頑張ってくれました。

 

・仲間とともに何かに挑戦できる場所

・肩書きに関係のない仲間を見つけられる場所

この2つがまだ不十分ですね。

 

まず

・肩書きに関係のない仲間を見つけられる場所

を実現するための施策をいくつか考えていたいと思います。

 

a. 国際交流センターに掲示を出す 

b.利用者の専門・興味分野の本を展示

c.facebookコミュニティまたは黒板で他己紹介/自己紹介/特定分野の紹介を行った場合メニューのサービス (きっとコミュニティ内に学生と絡みたいけど機会がないOBOG、自分の自己紹介をするのは恥ずかしいが自分の知っているすごい人を紹介したい人はいるはずだ)

d.(スペース内の使われていない席に対して)配置変更&電源タップ設置などの利用促進

e.スペース利用規約の更新

f.ipadを用いた映像撮影(500円とか) 要三脚 ->イベントは撮影してコミュニティページにアップロードするのをデフォにする(ちゃんと許可はとる)。 http://amzn.asia/iSUibXYこれとかつかって

 

らへんですかね。

 

 

次に

・仲間とともに何かに挑戦できる場所

を実現する施策に関して書いていきたい。

a. いろんな分野の挑戦体験談を語るイベントを開く。

b.利用者の思う呼びたい人、聞きたい話のリストを作成

c.留学生のピッチイベントの開催

d.仲間募集掲示の作成

とかですかね。

 

あと単純に上で挙げたコンセプトの周知が足りてないとおもいます。

HPを編集してもっと反映させたいですね。

 

終わり。