barilog

エンジニアリング見習い雑記

DeepLearningを使って、安倍首相のフィギュア引退会見の動画を作ってみた

こんにちはbarisukeです。

今回はディープラーニング技術を使って「安倍首相のフィギュアスケート引退会見動画」を作ってみました。な、何を言ってるかわからねー。。何を言っているんだこいつは。。という人は次の動画を見てください。

 

youtu.be

※盛大に音ズレあり。

 

 

ところどころ、元の本体である浅田真央が見え隠れしてます。

 

特に泣きそうになって横を向いたときに、ほぼ浅田真央が出現してます。癒やしです。

 

 

しかし真正面を向くと安倍首相が復活してしまい、大変残念な気持ちになります。

 

 

 

これはディープラーニングを使って、動画の人物の顔を他人の顔似入れ替えるということをおこなってます。

 

今回はdeepfakesという技術を使いました。元のコードはこの人のgithubにあります。

https://github.com/deepfakes/faceswap

 

動画の作り方は以下のqiitaの記事を参照しました。

qiita.com

 

この技術は、fakepornoというAV動画の女優の顔を入れ替えた作品群が作られたことをきかっけに有名になりました。

詳しい技術的な紹介じゃ省きますが、知りたい方はこちらのリンクを見てください..と思って資料を探そうと思ったんですが、なかなか日本語で解説している記事がありませんね。あとで私が書いてみます。

 

とりあえずは上のqiitaの記事を参考につくってみてください!