barilog

エンジニアリング見習い雑記

初心者のロードバイク選び

 こんにちはbarisukeです。

 

この記事の目次

  1. なぜロードバイクを買うのか
  2. ロードバイクを買う場所
  3. ロードバイクを選ぶポイント

 

 

1.なぜロードバイクを買うのか

交通費節約運動不足解消ADHD治療満員電車を避けることが目的です。

 

交通費節約:

現在barisukeは北千住駅周辺に住んでおりまして通学につくばエキスプレス線と東京メトロ千代田線を使用しています。

北千住駅<ー>柏の葉キャンパス駅 片道560円 週二回

北千住駅<ー>根津駅 片道210円 週三回

通学だけで一ヶ月あたり(560*2*2+ 210*2*3)*4=14000円かかっていたわけです。

また休日にはプライベートで出かけますからプライベートの交通費は一ヶ月あたり(都内に出かける交通費が片道200~400円だとして)200〜400 * 2*2*4 =3200円〜6400円程度かかっていたわけです。 

つまり交通費全体では一ヶ月あたり17200~20400円程度使っていたわけですね。

 

こんなに金を使ってられるか!

 

ということで単純な思考の僕は電車という交通手段をロードバイクに置き換えることで交通費を浮かそうとしているわけです。せめて10000円くらいは浮かせたい。

 

しかし用事によってはスーツまたは小綺麗な格好が求められます。こういう用事の際に「流石にカバンに服を入れたらシワになるし自転車に乗れないヨォぉ」なんとて思うかもしれません、、、、、、

 

 

そんな心配をすることはない。

 

 

こんなバッグがあります。

www.tokyolife.co.jp

 

さらにさらにビジネス用に特化した、書類とpcを収納できる新製品も出ています。

 ヘンティ コパイロット バックパック STD BK

 

いかがでしょう。あとは目的地にシャワーがあれば汗を処理できるのでどんな用事でも自転車で行けますね。

 

 

 

運動不足解消:

高校時代までは毎日野球をやって運動していましたが、浪人から現在までまともな運動をしていません。。最近ストレスを発散するために食欲旺盛になりお腹に肉がついてきてこれはやばいと焦りました。あと運動していないと肉体的なストレスがたまるんですよね。定期的に身体中の血液循環を早めてやらないと疲労があちこちに溜まってしまう。デスクワークをするときにはこの肉体的なストレスがスゴーーーク響きます。イラつきます。

体型維持のため、またデスクワークの能率アップのためにも運動不足を解消する必要がありました。

 

ADHD治療:

ADHDの治療には運動が非常に有効なようです。ADHD治療薬に近い効果が得られたとする研究もあります。↓

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 | ジョンJ.レイティ, エリック・ヘイガーマン, 野中 香方子 | スポーツ | Kindleストア | Amazon

 

脳に高負荷をかけ脳を興奮させる行動はADHD治療に使えます。僕がやろうとしているのは

自転車をこぎながらの高速リスニング

です。

route92.net

↑のように骨伝導ヘッドホンを使って自転車をこぎながら英語学習をしようかなと思っています。またkindleの自動読み上げ機能を使って自転車をこぎながら本を読むのもありかな、と思っています。

soi24.net

 

満員電車を避ける:

説明不要でしょうが、朝の上りの電車は人に押しつぶされそうになります。嫌です。避けたい。

 

2.ロードバイクを買う場所

こちらのリンクの参考にしてください。

escape.poo.tokyo

 

個人的には個人店かY's Roadなどのスポーツサイクルショップに行くのが良いのかな、と思います。

 

3.ロードバイクを選ぶポイント

こちらの記事が参考になるのではないでしょうか。

jitensha-hoken.jp

コンポーネントと軽さで大きく価格に差が出る傾向にあると思います。コンポーネントは105以上がオススメであるとという噂を聞きます。コンポーネントの種類はブレーキレバーの根元に刻印されていますので、お店を見学した際はそこから読み取って下さい。

 

 

***

初心者向けのロードバイクメンテナンスの方法とロードバイク購入資金の確保の仕方についてもあとから追記していきます。

***

 

 

ちなみに

barisukeは大学学部生時代は自転車旅行サークルに所属していました。幽霊部員でしたので自転車旅行には片手で数えれる回数しか行ったことがありません。幽霊部員でも一応自前の自転車は持っていました。4年前にAnchorというブランドの6~7万円のクロスバイクです。自動車と衝突したり飛行機輪行したりするうちにメンテナンスしきれなくなり廃棄しました。

 

最近高校の同級生が20万ぐらいのロードバイクを乗り回してるのを見ていてもたってもいられなくなりました。新しいのを、おらは買う。